« 9月最初の更新(9月5日) | トップページ | 9月7日 まだまだ雨が降り続きます »

2017年9月 6日 (水)

9月6日 秋らしくなってきたのかな?

今日は、涼しい一日。 そんな日に限って半袖通勤train
まずは、ランニングの話題。最近、意識しているのは「ピッチを一定に保つ」ということ。
50代前半の頃に、長期の故障に悩まされ「もう走れなくなるかな?」とも
思った時期もありました。
そんな時に、ストライドではなく小刻なピッチであればダメージも少ないと
思い回復後はそれを実践して、タイムも上がり故障が少なくなりましたdash

<土曜日の練習記録> ピッチは180spm。

9393_2

とにかく、故障のないように効率良く走ることで、永くランニングを続けたいnotes

話題は変わり、昨日は多摩地区での新卒対象の合同企業説明会&セミナーを運営。
来年の卒業生でも、「自分のやりたいことがわからない」とか「内定を貰ったけど、本当
にこの会社でいいのか?」と悩み続けている人も多いんですね。
この時期にしては、珍しく120名以上が来場shine
早い遅いは関係なく「縁」ある会社が見つかるといいのですが・・・。

新聞には「ここまでするぞ!働き方改革」という話題が。
ここまでやって人材活用という中味は、
①専業禁止-経営者マインドを育てるために副業は制限なし
②繰上げ退社-仕事終われば30分帰れる
③旅館でも定休日あり-火曜、木曜は定休日で社員リフレッシュ
④山ごもり休暇-年1回9日間の連続休暇で、業務連絡NG
⑤フリースケジュール勤務-パート社員は事前申告なしで、就労時間を毎日自由に決められる。
⑥採用面接は夫同伴-妻が仕事で活躍できるように採用面接時点で、夫は同伴させて
家事分担の協力を促す。

面白い取り組みもありますね。
⑥は、昔ある会社では逆のケースをやってましたsweat01

働き手不足の時代、定着のためのアイデアを考えなくてはいけませんねdiamond

« 9月最初の更新(9月5日) | トップページ | 9月7日 まだまだ雨が降り続きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/65759390

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日 秋らしくなってきたのかな?:

« 9月最初の更新(9月5日) | トップページ | 9月7日 まだまだ雨が降り続きます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ