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2019年5月 7日 (火)

5月7日 連休明け

人によっては10連休が終わり、今日からまた仕事。
私も9連休でしたが、終わってしまうと早かった💢
今日は事情があって、荻窪→飯田橋の掛持ち勤務🏢

少し早めに家を出たけど、電車は「具合の悪い人救護」のため遅れてました。
それぞれ、事情はあるでしょうが久々の通勤ラッシュは大変ですよね・・・?

休みだとランも朝昼夕、ほぼ自分の好きな時間にできるけど、仕事が始まると
やっぱり制限されてしまう(当たり前ですけど!)
仕事・趣味など生活のリズムが戻るまで、ちょっと苦労するかも🎶

さて、ランニングのレースシーズンを10月~5月だとすれば、今シーズンも終わり🎽
いいこと、悪いこと、辛いこと、楽しかったこともありましたが、ケガや途中棄権する
ことなく完走できて良かった🎵
ここ3年のタイムダウンも⤵の本を読み納得。
本当、実際に経験してはじめて、理解することができました。

Img_5256-1

引き続き、読みながら次のシーズンに備えていこうと思います。

参考になる言葉がたくさん出てきますが、例えば
「レースで力を発揮するための練習は3つのタイプ」
①力をつける(蓄える)ための練習=LSD、距離走
②力を出す(発揮する)ための練習=インターバル、ペース走
③力を出しきる練習=タイムトライアル、レペテーション

そして、やってはいけない「力を消耗させる練習」
フルマラソンのレースペースで30km走をやったり、レース直前まで全力で取り組むこと。

これを防止するために心掛けることは、
①ギリギリのペースで走りきらない
②距離を短めにする
③練習で過度の調整をしない
ということだそうです。

私もやるべきこと、やってはいけないことをしっかり考えながら
永く走り続けられる体力を維持していきたいものです。

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