日記・コラム・つぶやき

2017年5月22日 (月)

5月22日 野辺山ウルトラ応援

5月20日~22日まで「第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」の
応援に行って来ましたscissors
私は100kmを走ったこともないし、応援も初めてpunch
我チームからは、M月さん、Y田さん、K岡さん、N津さん、H谷さんの5名が参加。
応援隊は、J平さん、K美さん、S子さん、私の4名。

4月に応援の下見はしたものの、参加メンバーの予告タイムに合わせた応援場所や
経路の設定はなかなか難しいものがありました。
「諸事情で思い通りの応援ができなくても、それは仕方がないか?」と思いながらも、
運転担当としては、それなりのプレッシャーもあり緊張sweat01
でも、結果的には多くの箇所で応援もでき、完走者のゴールを見届けることができて
本当に良かったと思います。 自分の役割は果たせたようで安堵note

結果は、K岡さん9時間台、N津さん11時間台、M月さん・H谷さんは制限時間に数分
足りずDNFでしたが、完走は本当にお見事ですdash
また、今回は完走が叶わなかったY田さんですが、笑顔の走りは最高でした。

本当に沢山のことがあり、色々と勉強をさせて貰った応援のレースrun
深い想い出を刻むことができましたshine 皆さんに本当に感謝です。

<スタート前の写真> 山が本当に綺麗ですfuji

Photo

2017年5月13日 (土)

5月13日 雨の一日 

今朝は、珍しく朝から雨rain
昨日は、19時過ぎに神田に着いてランステに向かっていると、神輿がやってきたimpact
11日(木)から1週間は、神田祭。 今年は創建1300年らしい。
昨日は「氏子町会神輿神霊入れ」ということで、ランステ前のお宮で神輿神霊入れ。
夜なのに子供さんも含めた、多くの人手で賑わってましたscissors

Photo

昨日のランは、走り始めて直ぐに、前の人を抜こうと横に出たランナーを除けようとして、
わずかに足が当たり、私が転倒wobbly
横に一回転して素早く立ち上がり、擦り傷などがないか確認しながらランニングrun
ほとんど目立たない傷だったので、そのまま10km+2.5kmジョグ+50mWS×5本を
やり、ランステでTシャツを脱ごうとすると、右脇腹肋骨の下から3番目辺りが痛いsweat01
走っている間は全然気づかなかったのに。

512

夜、横になるとまだ少し咳が出るので、その度に痛みありsign01
それに、ケガが悪化する夢を見てしまい、朝は起きるのが怖かった(笑)
「咳を止める」「肋骨が折れてないか診てもらう」 どちらに受診するのが良いのか迷い
結局は、内科で咳止めを処方してもらいましたhospital
今日は走ってないけど、明日は大丈夫だと思うrun

最後に、私の2期先輩で広島で一緒に仕事をしたことのある人が自費出版した本book
45日間徒歩で、お遍路をやった記録だそうなので、今度読んでみようかとshine

Photo_2

2017年5月11日 (木)

5月11日 働き手不足を感じました

今日は、年間15回ある多摩地域の合同就職面接会2回目。
場所は、東〇山train

企業10社の採用担当者と直接面接ができるので「いつも書類選考で不採用になる」と
いう求職者にとっては、一歩前に進むことができるチャンスsign01

特に、今回は中堅銀行や大手信販会社という、新卒採用以外ではなかなか参加して
貰えない企業が、4社も参加。
面接希望者も増え、多くの人が足を運んでくれましたscissors
やはり、販売・建設という業職種以外でも「働き手不足なんだ」と実感しましたshine
就職活動中の人は、書類を含めた応募のための準備をしっかりやれば、必ず内定を
獲得するができますdiamond

私のセミナーチームは、面接会直前対策セミナーの企画・運営と「就職に関するミニ
相談コーナー」を担当。 セミナーやカウンセリングの受付が仕事。
コンサルタント資格を取得して日の浅い、U田さんのデビューnotes
最後に相談にきた女性が「家族に不幸があり働かないと生活していけない」と涙を
流しながら話始めて、U田さんも戸惑い状態coldsweats01
いきなりの苦労でしたが、何とか対応できて安堵した様子。
「やっぱり、ああいう相談は人生経験の豊富なBさんにお願いしないと無理ですよね」
とニコニコしながら、意味有りのお言葉ear
手放しでは喜べませんでしたが、良かった! 良かった!

さて、明日は天気が良ければ皇居ランをやってみようと思いますrun

2017年5月 9日 (火)

5月9日 振替休日

今日は、6日(土)の振替休日。 昨日に比べると、涼しく過ごしやすいshine
現在のところ、どこにも違和感はないのでジョグwatch
12km=5分51秒/km

59

10月から11月の都市型マラソンも、そろそろ応募締切が近づいています。
5、6ヵ月先なんて、あっという間です。
場所⇒開催日⇒一般申込み締切の順で以下のとおり。(いづれも抽選あり)

①金沢マラソン  10月29日  5月16日(火)17時
②神戸マラソン  11月19日  5月15日(月)17時
③大阪マラソン  11月26日  5月12日(金)17時

話は全然変わって、「生まれた順での行動比較」をテレビでやってました。
区分は、「長子」「中間子=上下に兄弟姉妹がいる」「末っ子」「一人っ子」virgo

①居酒屋での注文の仕方
 ・長子=いち早く注文 ・中間子=おすすめメニューを聞く ・末っ子=自分で何もしない
 ・一人っ子=いきなりご飯ものを注文
②居酒屋にうるさい客がいた時の対応
 ・長子=直接注意しに行く ・中間子=席を替えようと提案 ・末っ子=穏便にすませる
 ・一人っ子=長子をなだめて、店員にお願いする
③一番酔うのは?
 ・中間子  理由:内心は目立ちたいと思っているが、間の立場でストレスを溜めている。

本当かい!と思うところも多々ありますが、心理学の先生が言うとなんとなくそう思ったり、
してしまいますねsweat01

最後に、就活中のK奈さん。
飯田橋にある会社訪問の帰りに「東京大神宮」に寄っておみくじを引いたらしいnotes
写真だと文字が読みづらいので、ちょっと解説。

「八番 大吉」 
出会い-理想の人に出会えそうです。 望みどおりの未来が訪れることでしょう!
(今日、訪問した会社が第一志望ならいいけどね~」

中央に「いとせめて 恋しき時は むばたまの 夜の衣を 返してぞ着る」
左にその解説「恋しくてせつない時には 夢であなたに逢えるように 言い伝えを信じて
夜着をさかさに被って寝るのです」と書いてあるnote

さすが、東京大神宮のおみくじだけあって綺麗diamond
でも、還暦過ぎた親爺には痛い文面coldsweats01
K奈さんの場合は、ただ間違えて裏返しに着ているようだけど・・・。

PhotoPhoto_2

2017年5月 7日 (日)

5月7日 連休最終日

ゴールデンウィークの最終日memo
まずまずのお天気で、昨日に引き続きUターンラッシュrvcar

昨日は仕事帰りに、滋賀から来てくれていたT村さんの見送りを兼ねて、山手線一周
イベントの打上げに参加させて貰いましたbeer
我がチームと他のチームの皆さん、総勢15名。
暑い中を楽しく走られたようでしたsports

打上げが終了して、夜行バスで帰省するT村さんとお別れconfident
走ることを復活させてくれた滋賀のチームにまた顔を出したいですdash

今朝もまずまずのお天気。
チームは連休最終日も、個々に色々なイベントがあったようで、森での練習参加者も
少なめでしたrun S原さん、山手一周に参加していたF田さん、私3人で。
5分台のB-UPで刺激を入れておきました。

56

午後は、久々に金町にある葛飾区中央図書館へbook
通勤が長くなった分、本を読む時間も増やしたいと思って何冊か借りる。
でも、その中に必ず紛れているランニングの本。 新しいのがあるとついついsweat02

Photo

暦どおりに仕事をしていたとは言え、また明日から始動という感じ。
4月に帰任して1ヶ月。 元の勤務場所ということで、気分的に楽なつもりでは
いましたが、やっぱり緊張もあったかな?
最近、ちょっと心配事があったりして免疫が低下すると咳や喉痛になるsweat01
企画ばかりで中味をゆっくり理解していない「ストレスマネジメントセミナー」
今度は、最初から終わりまで聴講してみようと思いますshine

2017年5月 3日 (水)

5月3日 東京十社巡り

昨年還暦を迎えてから、厄払いのつもりで妻と「東京十社巡り」を時間がある時にやって
ましたpaper
過去に行ったことのある神社も多く含まれているのですが、のんびりと時間がある時に。
先日の亀戸天神→富岡八幡宮に続いて、今日は最後の「神田明神」
来週は神田祭りなので、多くの人が来ると思いますが今日はほどほど。

Photo_2Photo_4

Photo_5Photo_6


最後の御朱印が手書きでなかったのは、ちょっと残念weep
十社巡り、結果的に1年かかりました(笑)
多くは望みませんが、健康でいられればそれで何も。

帰りは、姉川書店に立ち寄って、妻が友人から頼まれた猫本を購入book
外人が多くきていましたが、店主さんのニコニコ、穏やか対応が印象的でした。

Photo_7

帰宅してから、イベントを終えた21世紀の森と広場をランニングrun
今日もH山さんと遭遇し、早々に一緒に走って貰い3km程をゆっくりとラン。
短い時間でしたが、また色々な話ができて良かったnote

5

明日は、春日部大凧マラソンsports
また、余計なお節介癖がでて10kmの伴走sweat01

参加予定だった、学校の後輩が昨日インフルエンザでDNSとのこと。
私も、熱はないけど喉の痛みと咳がでるので、ちょっと心配sweat02

2017年5月 2日 (火)

5月2日 連休の谷間

連休の谷間、昨日・今日の当チームは誰も休みがいない(笑)
セミナーもないのに、フルメンバー8名が揃っててなんだか可笑しくなりました。

私の他7名のうち3名は入社後6ヵ月が経過して、先月から有休がとれるのに・・・。
皆さん仕事の能力は高いので、私は助かっていますがscissors

5月6日の土曜セミナー「応募書類作成」というオーソドックスな内容なのに、
20名定員のところ40名申込みsweat01 求職者動向がちょっと読めない。
連休後に、就職活動をやろうとしている人が多いのかもsign02

夕方は、皇居ランのため帰りを急ぐ私と対照的に、なぜか仕事しているメンバー。
私のような親爺と同じように、女性も家に帰りたくない人がいるのかなshine

さて、今夜も皇居を3週run
1周はアップして、2周(10km)は50分を目標にビルドアップ走sports
5分20秒⇒5分⇒4分40秒を設定したけど、アップダウンがあるとペースを安定させる
のが、ちょっと難しい。 10km=49分16秒

525km10km

一人走りだけど、皇居は沢山の人が走っているので、やっぱりモチベーションが
上がります。

最後に、日経新聞夕刊の「人間発見」という記事に、国見高校→長崎総合科学大附属
高校サッカー部監督 小嶺忠敏さんが連載されています。
ここでも、指導者によってチームは大きく変わるんだということです。
機会あれば、この記事もいつか紹介してみたいと思います。

明日もいい天気が予想されていますsun
ランナーは勿論のこと、色々なイベントが開催されて賑やかな一日になると思います。

2017年4月30日 (日)

4月30日 今日も良い天気

4月最後の日曜日memo  快晴の天気で森にも多くのランナーがいましたsun
この時期、ひたち海浜公園のネモフィラが綺麗だと、友人から写真が送られてきたので
すが、写っていた写真は”たんぽぽ”と”チューリップ”だけtulip

新しいTシャツを購入しませんか?と勧められ「練習で一緒に着てくれるのなら」と
いうことで購入し、本日納品scissors
早速、着て走ろうとしたら「今日、一緒に着て走るとは言ってない」と言われ、モチベー
ションダウンdown 確かに、言われていない(笑)
5月4日の春日部大凧はこれを着て走りますよ~run

Photo_2

モチベーションは下がったけど、インターバル1000×5本をやることにsports
①4分20秒 ②4分15秒 ③4分13秒 ④4分13秒 ⑤3分57秒
苦しかったな~impact
その後は、久しぶりに色々な人とランニングshine 楽しかったnote

走った後は、本当にビールを飲みたい気分でしたが、夕方出掛ける用事も
あり、3人で1本づつチョイ飲みbeer  ビールの美味しい季節です。

Photo_4

さて、明日からは5月。 いきなりの遅番ですが、クールビズでネクタイもいらない。
汗かきの私には嬉しい限りです。 また、色々頑張ろうsign03

2017年4月29日 (土)

4月29日 ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークがスタートnote
「海外なら、夏の長いバカンスでかなりの日数を休むけど、日本人はやはり
勤勉なのか一週間以上の休みを”長い”と感じる」と何かに書いてあった。
確かにそうかな?

でも、私は暦通り+山手線一周ランを予定していたけど、「5月6日(土)は他の
皆さん用事があるようなので、お願いできると・・」な~んて言われると、「わかりました~」
と言ってしまい、土曜出勤sweat01 トホホですcrying

さて、昨日の皇居ランの後、ストレッチ不足で左足がちょっと不安impact
柔らかい場所を走りたいと思ったけど、森の南口付近もイベント開催中のため練習は
午後に変更sports
ということで、午前は大した意味はないのですが「亀戸天神」「富岡八幡宮」に参拝する
ことにしましたshine 亀戸天神は「ふじ祭り」をやっていて人が多かったsad
でも、ふじ棚越しにみるスカイツリーもなかなか綺麗scissors

Photo

亀戸天神の近くに、スポーツの神「香取神社」というのがあり、レスリング吉田選手など
多くのアスリートもお詣りに来ているらしい。
ちょっとした穴場で、面白かったsign01

Photo_2Photo_3







帰宅して、天気が怪しくなってきた15時半頃から森に行ってランニングrun
イベントの後片付けをやっている横を申し訳ないと思いながらも、土のコースを
周回してみる。 昨晩ほどの違和感も感じないので、しばらくは土の周回コースで
トレーニングすることに。
途中、逆を周回しているH山さんに会い「あと1周したら、一緒に走って貰おう」と
思ったら、そのまま外に行かれたようで残念confident
一歳刻みランキング、去年よりも下がってるけど、100位以内の目標だけは変わらず
持ち続けてフルマラソンに臨みたいと思います。

429

2017年4月19日 (水)

4月19日 学校の先輩と 

今日の午後も陽射しが強く、暑かったsun
金曜日に会う予定をしていた、学校時代の先輩から夕方電話がmobilephone
「金曜日はバレーボールの試合が入ったから、今日はダメか?」
小学校の校長先生を18年もやっている人dash 今年が再任用最後の年とのこと。
教職員の学校対抗バレーボール試合らしいrock
ということで、急遽 一緒に飲むことになりましたbeer

夜間大学に通いながら、教職をとっていたのを尊敬の眼差しで見てました。
部活は空手なので、見るからに強面なのですが、なぜか小学校長annoy
子供が好きそうには見えないんだけどな~sweat02

先生が心身の不調で休職する人も多いのではないですか?という質問をすると
「俺は恵まれていて、そういう先生がいなかったのだよ!」って言ってたけど、本当は
自分がいつも先生を見守っていたのかな?と思う。
小学校長の楽しさは、子供達の「素直さ」だと言ってました。
色々なエピソードを聴きながら、「大人も、素直に正直に自分の気持ちを話すことが、
できないとダメだよな~」と、これは先生達に言ってたのかなsign02
あっという間の3時間。 次回は、同期と後輩を呼んで再会することで本日は終了sleepy
元気を貰った一日ですpunch

最後に、娘さんばかり3人のお父さんで、2番目の36歳の娘さんは青梅マラソンは毎年
走り、今年は東京マラソンも走ったそうですrun
私に「走って何が楽しいの?」と何度も質問してくるので「今度、娘さんと一緒に走れば
わかりますよ!」との回答は正しかったのかなdiamond

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ