ランニング

2017年9月13日 (水)

9月13日 遅番前の朝ラン

今朝は遅番なので、朝ランをやってから出勤sign01
秋を感じるものの、走り出してみると陽射しの強さだったり、湿気はまだまだ夏yacht

10kmをペース走のつもりが、どうしても後半上がってしまい結果的にはB-UPupwardright
平均ペースは5分/kmだと思います。
でも、今月はまだ69km位しか走ってないsweat01

913Photo


9月24日に、渡良瀬遊水地ハーフマラソンに参加予定。
第1回大会にK沢さん、EB原さんと参加した大会。
確か、K沢さんは年代別10kmに優勝してステージでインタビューされて
いた記憶がありますgood
8年振りに走りたくなり、衝動時にハーフエントリーをしました。

ここ暫くは距離を踏めていないので、あと10日間猛特訓dash
今回の案内はがきと第1回の記録証ですdownwardleft

Photo_2Photo_3

どれくらいで走れるのか、不安が多いのですが・・・。
年齢は関係なく何事にも挑戦・・・・・punch

2017年8月 6日 (日)

8月6日 世界陸上選手権 マラソン

今朝は、21世紀の森と広場で練習run
ここ暫くは、陽射しが少なかったのですが、今日は暑さが戻りましたsun
スピードはともかく、15kmを走っておこうと思い走ってみましたが、
最後は、足が動かなくなってしまいましたcoldsweats01

<今日は、二つに分けてラップ計測>

86















861_2

そして今夜は、世界陸上男女マラソン同時開催sports
先程は、男子マラソンを観ましたが、あと一歩で入賞を逃したものの
川内選手(9位)のラストスパートは凄いsign01
そして、安定した走りの中本選手(10位)も頑張ったし、ケニア選手のような走り
がカッコいい井上選手は次を目指して欲しいです。

さて、今は女子マラソンの序盤戦。
忍者走りの安藤選手、パートナーの清田選手そして復活の重友選手にエールを
おくりたいですimpact

でも、サポートスタッフが着ているアシックスの桃色ウェアが綺麗です。
”がんばれニッポンsign03

2017年7月22日 (土)

7月22日 土曜練習会

今朝は、土曜練習会clock
EB原監督の指導で、動き出しに必要なストレッチトレーニングscissors
伸びてる~って意識しながらやると、本当に伸びる。

今日の練習メニューは「500m×10本」
私のふくらはぎ痛もなくなったので、4分40秒~5分/km
を志願してペースをやってみたのですが、距離が長かったから
速すぎたかもしれませんsweat01 すみません。
①2分26秒 ②2分29秒 ③2分30秒 ④2分27秒 ⑤2分27秒
⑥2分27秒 ⑦2分30秒 ⑧2分29秒 ⑨2分26秒 ➉2分28秒

いつも皆さんが言っている言葉、「この練習は一人ではできませんよね!」
確かにsign01
今日も36歳のI上さんという新しい方が、トライアルで参加してくれました。
是非、チームに加わって「仲間と走る楽しさ」を体感して欲しいです。
練習後は、森飲みbeer ワインもありで美味しく楽しい時間でしたbar

帰宅して、用事を済ませてから上野へtrain
夕暮れの不忍の池が綺麗でした。

722

明日も暑いと思いますが、チームの皆さんと楽しく走りたいですscissors

2017年7月20日 (木)

7月20日 昨年との比較

何度か話題にしていますが、暑い時期になると「去年の今頃は、どれくらい走ってた?」
という話になる。
今朝は、朝練をやりながらまた同じことを考えるwatch

今日の練習は平均6分/kmで、腰が落ちないことを意識しながらscissors
そして、今月の走行距離は136.54km

7207

月間200kmまでは、あと64kmrun
土、日が4回あるので、大丈夫なような気がしますsign01

さて、昨年7月の走行距離を調べてみました。
昨年は、ガーミンを使用していたので手で抜き出してみると。

7/03(日) 24km(健走会3時間走)
7/05(火) 10km
7/08(金) 15km
7/10(日) 14km
7/12(火) 15km
7/15(金) 15km
7/16(土) 12km
7/17(日) 13km
7/18(月) 13km
7/22(金) 20km
7/23(土) 3km
7/24(日) 13km
7/26(火) 14km 

結果的には、約180kmを走ってました。
特に、火曜・金曜は皇居ランで距離を稼いでいたようですnotes
練習の中味はやや異なりますが、木陰を利用して何とか走れていることに
少し安心しましたup

2017年7月16日 (日)

7月16日 日曜ラン

連休の中日のランニングrun
立ち上がりは「今日は来る人が少ないかな?」と思いながら、森のコースを
走っているうちに、遅れてきた人達と遭遇good
一緒に仲間に入ってくれる人、個のペースで調整する人様々ですが、最終的には
ブルーシートに集まるshine
今日もM樹ちゃんから、美味しい和菓子の差し入れがありましたscissors
いつも有難うございます。

<今日も、公園内の坂道をM月さん、K美さん、A子さん、I田さん、MYきちゃん
A山さん、E藤さん達と周回sports

716

ふくらはぎ故障が再発しないように、少し注意しながらの12kmwatch
楽しい森飲みにも参加beer 明日も頑張りますdiamond

2017年7月 8日 (土)

7月8日 新たな気持ちでランニング

今朝も暑かったですが、森でランニングrun
今日からの、那須合宿に参加している皆さんもいるのですが、居残り組で
それぞれトレーニングsign01

M月さん、A庭さん、S子ちゃん、K美さん、MYきさん、K岡さん、N瀬さん
H根さん、A山くん、I田さんもいたかな?と私で11名。
なんだかんだ、こんなに来てたんですね~。
「名前を憶えていられて良かった」と安堵しています。

ふくらはぎ故障が完治したかどうかの試運転。
A山くん、N瀬さん、K岡さんと一緒に走って貰いましたsports

<3kmのアップを終えた後>
<夏場の日陰ロード探索に、A山くん、N瀬さんと走りましたが失敗coldsweats01
72png













<公園に戻り、A山くん、K岡さんと3km>涼しかった~sweat02
73
<最後はダウンウォークを兼ねて、K美さん、MYきさんと>
784png

今日は、ウォーキングを含めて17kmでした。

7月6日の木曜、多摩地区某所での面接会セミナー運営memo
施設の中にあった七夕飾りsagittarius
Photo_2
短冊に書いてあることが、結構面白かった。
結局、私達も願い事を書いてきました。 叶うといいです。

明日も暑いですが、ランを楽しみたいと思います。

2017年6月24日 (土)

6月24日 土曜練習会

今日は酷暑の中での、土曜練習会run
今回から監督のEB原さんが、練習前の動的ストレッチ&練習後の静的ストレッチを
入念にやってくれましたup
いつも準備運動の時間が短いので、今後はしっかりやるように心掛けたいです。

練習内容は、1500m×3本
故障中の私を除いて、皆さん3本をしっかりクリアーscissors
見ていてもカッコイイーimpact

「今週まではウォーキング」と思っていましたが、ちょっと試運転走行coldsweats01
1500m×3本 ①5分9秒/km ②4分59秒/km ③4分50秒/km
10秒づつのビルドアップ成功sign01
少~しだけ張りは残っているけど、大丈夫そう。 良かったnote

ところで、陸上の日本選手権100mはサニーブラウンが優勝shine
短距離界はどんどん新しい選手が出てきて楽しみです。
特に、多田選手のスタートダッシュは凄いな~。
でも、9秒台で走るのは本当に条件が揃わないと難しいんでしょうねnotes

最後に、妻がまた面白そうな本を借りてきたbook
予約してから6ヵ月もかかったそうです(笑)
最近は週2日走っているけど、あとはどんな条件が揃えば成就するのかなsign02

Photo_2

2017年6月11日 (日)

6月11日 週末の練習

この週末も晴れの天気で、暑いけど耐えられる気温sign02
昨日(土曜)は、左足がほぼ完治したので、線路沿いをジョグしようと思って外へ
急ぎつもりはなかったけど、下りでややスピード超過dash

2km程走ったところで、右足ふくらはぎにやや違和感ありwobbly
走路途中の水飲み場で、ふくらはぎをちょっと冷やしてゆっくりジョグで森に戻るつもりが、
日陰の道があったので、何となく2km程新しい道を走るrun
でも、やっぱり×coldsweats01
森まで戻っても「砂ならいいか?」と思いながら、1km往復×3=6km
完全にトドメをさし、帰宅してからアイシングをやり、久々に接骨院で鍼灸&マッサージhospital
マッサージは痛い!痛い!
日曜練習会でペーサーをやる予定だったのにdownwardright

611

6月11日 日曜練習会sports
TMクラブ4名の方が横浜から練習に参加してくれました。
練習参加者 30名以上sign01

TMクラブさんにメイン練習前の動的ストレッチ&エアロビ、終了後の静的ストレッチnotes
を指導してもらい、本当に体が「ユルユル」「ほくほく」という感じにspa
昨日と今日が逆だったら、ふくらはぎの故障を防げたのにな~think
各自の走力に分かれて、1500m×3本watch

私は、A庭さん、O坪さんと一緒にランニングでしたが、お二人とも約6分20秒/分
で走れるので、特別メニューも不要になってきたかも知れません。
それと、ランニングフォームチェックと称してIpadビデオ撮影movie
なかなか上手には撮影できないので、今日は予行練習ということで・・・・。
とにかく、皆さん走っている姿はカッコ良かったですup

他チームの皆さんとの交流も、ランニング継続の秘訣だと感じた一日でした。

Photo

最後に、更衣用のテントを利用する人は男女年齢を問わず、ファスナーを閉める
のを忘れないようにしましょう!
チームが「公然わいせつ」で訴えられますから・・・・・。

いい週末でしたshine

2017年5月28日 (日)

5月28日 今日も楽しくランニング 

今日も暑かったけど、風が爽やかな一日sun
森に練習に行くと、クリーンデイということもあったけど早々に集合した
メンバーは野辺山参加のM月さん、K岡さん、H谷さん。
応援組のK美さん、S子ちゃん、私。
皆でアップを終えて、K藤ぶどう園にラン訪問run 楽しそうに走って行きました。

私は居残りで、インターバルコース+千葉西病院に続く坂道=約1.5kmを5往復。
昨夜、学校の後輩と一緒に食事をした時に「100位までのランクインを出来るだけ
続けて下さい」と激励されたので、またサブ3.15を目指して頑張ることにしましたsports
一人走りは辛いし苦しいけど、練習内容を持ってきた時にはきちんとやらないと
走力は維持できないし・・・。 ちょっと、頑張ってみましたannoy

4分51秒/km 左ハムストリングが痛むので、筋トレを欠かさないようにしないと!

52815282

練習後は、森飲みに参加したかったのですが、車で出掛ける用事があったので、
ノンアル2本を持参して練習に来ました。
でも、時間が押してしまい帰宅crying
野辺山の話など、楽しい話に花が咲いただろうに、本当に残念でした。

用事を済ませてからは、ランニングシューズ洗いscissors
何年?か履いた「ターサージール3」を廃棄することに。
<左足の新品(上)と比較するとかなり外側が減っています>
軽くて履きなれているのですが、足底筋膜炎を発症しそうなのでお役御免sign01

Photo_33


さて、最後は全日本マラソンランキングの採用率を、主要な大会から
算出してみました。
なんと、私が今回ランキングに採用された「新潟シティマラソン」がこの表では
No.1でした。
屋外スポーツなので、気象条件にも大きく左右されますが、比較的フラットな
コースが多いかな? 参考にして下さいnotes                                                                                                                                                                                                                                        

(2016年度)2016/4~2017/3
大会名 完走人数 ベスト採用数 ベスト採用率
4 かすみがうら 11,813 5,756 48.7%
  前橋・渋川 1,640 850 51.8%
  長野 8,037 5,019 62.4%
10 新潟シティ 4,466 3,509 78.6%
  しまだ大井川 7,627 5,040 66.1%
  大阪 29,434 16,872 57.3%
11 湘南 15,667 11,028 70.4%
  つくば 12,055 7,262 60.2%
  大田原 2,215 931 42.0%
  神戸 18,806 9,764 51.9%
  富士山 8,150 4,672 57.3%
12 はが路ふれあい 2,060 1,016 49.3%
1 勝田 10,638 6,311 59.3%
  館山 5,834 3,793 65.0%
2 いわきサンシャイン 5,212 3,876 74.4%
  京都 15,715 9,823 62.5%
  泉州 4,477 3,277 73.2%
  東京 33,947 23,019 67.8%
3 静岡 9,637 7,167 74.4%
  名古屋(女子) 19,328 13,946 72.2%
  古河はなもも 9,203 6,308 68.5%
  板橋 14,304 9,286 64.9%
  佐倉 4,857 3,248 66.9%

2017年5月27日 (土)

5月27日 土曜練習会

今日は、土曜練習会sports
メニューは、500m×10本+リレー
参加者は少なかったのですが、暑い中で皆さん10本をしっかり走っていました。
野辺山を終えたばかりのM月さん、N津さん、H谷さんも元気そうな姿を見せて
くれて安心しましたnote
以下が私の練習内容です。
最初は、O坪さんとO本さん用に6分目標で2本やってみましたが、スピード練習は
やはり5分台/km位から始めないと、ちょっと難しいと感じました。
ある程度までは、ジョグやペース走で慣らしていく方がいいかなsign02
5~9本目はK美さんとB-UP。ラストはオマケでやってみました。
O熊さん、H根さん、A野さん、I田さんには全くついていけず・・・coldsweats01
また練習しますwatch
527

過去の”一歳刻みランキング”がどの位だったか、ちょっと調べてみました。
現在の50代なら、完全に100位圏外ですが、ランニングブーム少し前の
年代だったので救われました。
これからも、走力を維持できるようにトレーニングしてみます。                                                                                                                                                 

年月日 レース名 ネットタイム 年齢 順位
2007/3/25 佐倉朝日健康マラソン 3:21:44 51  
2007/4/15 かすみがうら 3:15:34 51  
2007/11/25 つくばマラソン 3:06:35 51 68
2008/1/27 勝田マラソン 3:11:27 51  
2008/4/20 かすみがうら 3:13:40 52 99
2008/11/30 つくばマラソン 3:13:51 52  
2009/3/29 佐倉朝日健康マラソン 3:22:32 53  
2009/11/23 大田原マラソン 3:12:23 53 86
2010/1/31 勝田マラソン 3:29:32 53  
2010/4/18 かすみがうら 3:23:06 54  
2012/3/11 能登万葉の里マラソン 3:22:59 56  
2012/11/4 あいの土山マラソン 3:17:04 56  
2012/11/25 つくばマラソン 3:06:53 56 42
2013/3/10 京都マラソン 3:12:35 57  
2013/11/24 つくばマラソン 3:24:04 57  
2014/3/16 古河はなもも 3:52:17 58  
2014/11/23 つくばマラソン 3:14:45 58 47
2015/3/15 古河はなもも 3:22:16 59  
2015/11/22 つくばマラソン 3:13:48 59 37
2016/10/9 新潟シティマラソン 3:16:16 60 47

最後は、東尋坊愛のマラニックに参加したT中元会長は残念ながら88kmで
DNFとの連絡あり。 信号を守らないといけないので、それもややストレスだった
とは思うのですが、私の故郷での完走を願っていたのにな~sweat01
でも、野辺山、東尋坊と私には走れない距離に挑む皆さんから、沢山の元気を
貰いました。 ありがとうございます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ